新環境のスタン、頼んだゼンディカーのカード受け取ってないからと作り始めた赤単が強いのでそれで参戦。

土曜日
1G マルドゥタッチカマキリ 1-2
2G RGドラゴン 2-1
3G バントアグロ 2-0
4G ティムール 2-1
5G アブザン 2-1
2位でSEへ
SE1 アブザン 0-2

アブザンに分からされる。

日曜日
ドブンを増やすために津村さんが上げた赤単を参考に調整する。

1G アブザン 2-0
2G アブザン 2-0
3G GBサクリファイス 0-2
4G セレズニアビート 1-2
5G シミック 2-0

オポが高くて9点ラインで唯一SEへ

SE1 アブザン 1-2

と二日連続1没でした。
ただ、デッキへの手応えは全然あるのでこのまま微調整していきたい。

GPは赤単ですかね。
なんか調子がいいので赤単でバージョンアップを考える。

僧院の速槍 4
稲妻の狂戦士 4
鐘突きのズルゴ 3
ゴブリンの栄光追い 3
カラデシュの火、チャンドラ 4
瘡蓋族の狂戦士 4

乱撃斬 4
タイタンの力 3
満月の呼び声 4
伝染性渇血症 4
ティムールの激闘 2
火口の爪 2

山 18
荒廃した山峡 1

焙り焼き 4
極上の炎技 4
弧状の稲妻 4
虚空の接触 2
反逆の行動 1

こんな感じかなぁ。メインで瘡蓋族の狂戦士を取ってるのでコントロールには強い構成なのでそれ以外対策を多めに積んでみた。
注文したゼンディガーのカードが届くまで赤単で行くしかないので考えてみる。

僧院の速槍 4
鐘突きのズルゴ 3
稲妻の狂戦士 4
ゴブリンの栄光追い 1
瘡蓋族の狂戦士 4
カラデシュの火、チャンドラ 2
ゴブリンの踵裂き 2


溶鉄の渦 2
乱撃斬 4
満月の呼び声 4
ゴブリンの戦化粧 2
虚空の接触 2
極上の炎技 4
火口の爪 2

山 20

焙り焼き 4
弧状の稲妻 4
前哨地の包囲 3
ゴブリンの踵裂き 1
反逆の行動 2

赤単にするとこんな感じを想定。
ホントは虚空の接触はメインサイド合わせて4投したいけどプレリ+プレリ商品で2枚しか手に入ってないからそれで我慢。
他に赤が得たものはないのでこんなとこかな。
なんかこの間のを1人回しで回してるけど上手く行かない。
なんか3T目の動きが弱いと思う。
3T目にクリーチャーを出すより何かで蓋した方がいいような気がしてきた。

てことでこうなった。

僧院の速槍 4
鐘突きのズルゴ 4
稲妻の狂戦士 4
殺戮の先陣 2
瘡蓋族の狂戦士 4

満月の呼び声 4
コラガンの命令 3
ラクサーシャの秘密 4
極上の炎技 4
残忍な切断 3
骨読み 2

血染めのぬかるみ 4
樹木茂る山麓 4
燻る湿地 3
沼 1
山 10

光輝の炎 4
破滅の道 2
ゴブリンの踵裂き 2
悪性の疫病 2
虚空の接触 4
穢れた療法 1

とりあえずこんな感じかなぁ。
1Tクリーチャー→2T満月の呼び声のムーブをしたらラクサーシャの秘密を打って反撃の目をつむか瘡蓋族を走らせるかコラコマ構えるか骨読みでドローするか炎技か殺戮の先陣でダメージ与えるかって感じですかね。
サイドは光輝の炎はウイニー対策、破滅の道と踵裂きは大型クリーチャー対策、虚空の接触は搭載歩行機械対策、穢れた療法はライフ回復対策、悪性の疫病はトークン対策かな。
光輝の炎は大地の断裂でもいいかもしれない。
とりあえずメモ程度に記載。
ラクドスと書いてるが確実に単色への階段は登ってる。

僧院の速槍 4
鐘突きのズルゴ 3
稲妻の狂戦士 2
溶岩脚の略奪者 3
殺戮の先陣 2
ケラル砦の修道院長 4
炎跡のフェニックス 2
アクームの火の鳥 1

乱撃斬 4
満月の呼び声 4
コラガンの命令 3
極上の炎技 4
残忍な切断 3

血染めのぬかるみ 4
樹木茂る山麓 4
燻る湿地 2
沼 1
山 10

残忍な切断 1
光輝の炎 3
虚空の接触 4
塵への崩壊 3
前哨地の包囲 2
究極の価格 2

こんな感じかなと。
サイドに強迫積みたいけど隙間ない。
朝6:00台に目が覚めたのでデッキを現行スタンに直して一路葛西駅までPPTQに出に行きました。
デッキは赤単ビートをアブザンの序盤のライオンを乗り越えるために満月の呼び声をお試し投入してみた。

1G アブザンアグロ 0-2
2G UWコントロール 2-0
3G GRドラゴン 2-0
4G アブザンアグロ 2-0
5G アブザンアグロ 0-2
6G アブザンコントロール 1-2
7G アブザンアグロ 1-2

と3-4と勝ち越しならずでした。
アブザンの海だったわけですがアブザンに強くしてみたと思ってたわけですがまだまだでした。
ただ、満月の呼び声は調子がいいので晴れる屋の20:00の晴れる屋に向かう。足りない満月買って満月ガン積みで参戦。

晴れる屋20:00の部
G1 UWコン 2-0
G2 赤単ビート 1-2
G3 WB戦士 2-0

となんとか勝ち越しでした。

満月の呼び声はやってくれました。
1T肉→2T満月のムーブはたまらない。
スタンはこのまま満月ビートでやっていきたいと思います。

なんやかんやでアタルカレッドはメタられやすいので赤黒のビートにしてみた。

僧院の速槍 4
鐘突きのズルゴ 3
稲妻の狂戦士 2
ケラル砦の修道院長 4
殺戮の先陣 4
瘡蓋族の狂戦士 4
アクームの火の鳥 3

乱撃斬 4
コラガンの命令 4
極上の炎技 4
残忍な切断 2
龍語りのサルカン 1

血染めのぬかるみ 4
樹木茂る山麓 4
燻る湿地 4
沼 1
山 8

サイドは考え中。
マグマのしぶきがないのが地味に搭載歩行機械対策がないから厳しい。
赤包囲はコントロール対策に確定事項。
アブザン相手には塩蒔き辺りでマナベースを壊すののとかかなぁ。
あとは安定のRoastとかかな。
赤単ビートには弧状の稲妻辺りで一掃するのが安定かな。

ダラダラしてたらスタン杯間に合わなかったので町田のアメの公認に参加。
デッキはいろいろこねくり回した結果普通の赤単ビートに
ラブると鋳造所通りの住人はいなくなりました。

一戦目 パクト入UBコン 2-0
四マナ目が揃ったので衰滅来ると思ったらパクトやった。
いろいろプレミもあったけど相性の差で勝ち。

二戦目 アブザン 0-2
やっぱり思うんだけど包囲サイって強くね?

三戦目 デッキ忘れた。多分コントロール系 2-1
相性の差で勝ちだった気がする

四戦目 ジェスカイ 1-2
二戦目のマナスクリューが痛かった。

五戦目 青信心タッチカンパニー 2-1
3本目にぶん回りもあり勝ち

デッキは写真参照

来週にはプレリなんだねえ

軍属レッド

2015年9月16日 TCG全般
アタルカレッド考えてたら降ってきたので考えてみる。
ヘルライダーがいれば色を増やす必要は無いのだが。

僧院の速槍 4
稲妻の狂戦士 4
鐘突きのズルゴ 3
ゴブリンの栄光追い 4
ケラル砦の修道院長 4
粗暴な軍属長 3

乱撃斬 4
ドラゴンの餌 4
軍属童の突発 4
コラガンの命令 4

血染めのぬかるみ 4
樹木茂る山麓 4
燻る湿地 4
山 9
沼 1

こんな感じだろうなぁ。
ホントは旧コラガン考えてたけど重いしオーバーキル気味だったのでいらないと判断。

アタルカレッドより爆発力を減らしてアドバンテージ取れるカードを増やしてみた。
あとは優秀な1マナ圏の肉が増えれば栄光追いはそちらに代わる予定。
例えば先達再録とか先達再録とか先達再録とか・・・

ゴブリン!!

2015年9月9日 TCG全般
昨日のザダに心奪われました。
なので仕事中にも関わらず新環境のデッキを今の情報のみで考えてみた。

ゴブリン!!

ゴブリンの栄光追い 4
僧院の速槍 4
ゴブリンの群集追い 4
面晶体の採掘者 ザダ 4

乱撃斬 4
溶鉄の渦 2
タイタンの力 4
ドラゴンの餌 4
ティムールの激闘 4
軍属童の突発 4
極上の炎技 4

領事の鋳造所 4
山18

トークン並べて殴ります。(結局やることは変わらずw
ゴブリントークン並べてパイルドライバーで殴るプランとゴブリントークン並べてザダにタイタンの力やティムールの激闘を拡散させるデッキです。
何故か、速槍にタイタンと激闘当てるだけでイージーウインモードもある。
まぁ、あとは優秀な火力に期待だね。



このために復帰してから頑張ってPWPを貯めたので参加しました。

デッキはいつものカルドーサレッド

G1 グリクシスツイン 0-2
G2 SCZ 2-0
G3 Jund 0-2
G4 グリクシスツイン 1-2
G5 赤緑トロン 2-1
G6 グリクシスコントロール 2-1
G7 タルモツイン 1-2
G8 ナヤバーン 0-2
G9 ウーズコンボ 1-2

とオームズ=バイ=ゴアの邪眼/Evil Eye of Orms-by-Goreでした。

苦手なバーンやJundに当たったのもありますがデッキの弱い部分をもっと弱く改悪したのが問題だったと思う。

ということで思い切ってミシュラのガラクタを買ってWMCQ後のモダン20:00の部に出る。
スタンダードとかどうやって勝てばいいのかわからないから逃げてるだけとか思ってはいない。

モダン20:00の部

G1 ストンピィ 2-0
G2 アブザントークン 1-2
G3 ロームデッキ 1-2

とまぁエイトグ/Atogでした。

とはいえ、ガラクタは手応えがあったのでもっと作り込んでいきたい。
いつかはこのデッキで優勝したい。

それにしてもWMCQは一点を削りきれなかった試合が多かったなぁ。
ということで一人回ししながらいろいろ考えてます。

今までサブプランだったパーフォロス様をメインプランに変更し物量で押しきる系をサブプランに変更した。

赤茶トークン

搭載歩行機械 4
ゴブリンの熟練扇動者 4
コラガンの先陣 3
ピア・ナラーとキラン・ナラー 4
鍛冶の神 パーフォロス 2

ドラゴンの餌 4
衝撃の構え 3
爆片破 4
軍属童の突発 4
かき立てる炎 4

樹木茂る山麓 4
領事の鋳造所 4
山 16

変更点は衝撃の構えと領事の鋳造所の導入です。
基本的には1枚で複数のクリーチャーを出せる(可能性)があるカードとクリーチャーが多数出ると有効なカードを中心に組みました。

そういう意味では爆片破が浮いてる感じなのでそこを代えてもいいかなと思いつつ本体にも飛ぶインスタント5点火力は魅力的だなぁとせめぎ合いなってます。

如何せん対人戦の回数が少ないのでどうなるかは微妙ですが。

ちなみにサイドは相変わらず悩み中。
マナベース的に重いカードも使えるので選択肢は広いかな。
それかいっそ占術ランド四枚くらい積んじゃってサイドの幅を広げるとかもありかな。
ということで再アップデートした。

搭載歩行機械 4
ゴブリンの熟練扇動者 4
コラガンの先陣 4
ピア・ナラーとキラン・ナラー 4
鍛冶の神 パーフォロス 2

ドラゴンの餌 4
爆片破 4
軍属童の突発 4
パーフォロスの槌 1
かき立てる炎 4
火山の猛進 1

樹木茂る山麓 4
ダークスティールの城塞 4
山 16

とこんな感じになりました。
このパターンなら衝撃の構え入れてもいいなぁ。

サイドは悩み中。
赤単トークンという謎電波を引っさげて晴れる屋二周年記念に出ようと思ったが何故か起きたら12:00。
そのまま出かけなくてもと思ったが頼んだ搭載歩行機械を取りに行くタイミングがないので17:00と20:00に出に行く。

17:00 スタン
アブザンラリー 2-0

赤単アグロ 0-2

シミックハサミ 1-2

20:00 スタン
UWLO 2-0

BG星座 1-2

アブザン星座 1-2

とダメダメでした。
デッキは少しいじるとしよう。


さすがに前回のは妄想すぎたのでアップデート版を考える。

僧院の速槍 4
ケラル砦の修道院長 4
搭載歩行機械 4
ピア・ナラーとキラン・ナラー 3

焦熱の衝動 4
爆片破 4
ドラゴンの餌 4
軍属童の突発 4
かき立てる炎 4
トランペットのひと吹き 2
紅蓮術士のゴーグル 1

ダークスティールの城塞 4
山 18

粉々 4
極上の炎技 4
弧状の稲妻 4
燃えさし口のヘリオン 3

こんな感じですかね?
仕事が忙しくてムシャクシャするので考えてみた。
飛行機トークンかゴブリントークンか悩んだけど搭載飛行機械持ってないのとヘリオン君使いたいからゴブリンを選択。

乱撃斬 4
焦熱の衝動 2
ドラゴンの餌 4
稲妻の一撃 4
ケラル砦の修道院長 4
ゴブリンの熟練扇動者 4
軍属童の突発 4
ピア・ナラーとキラン・ナラー 2
かき立てる炎 4
燃えさし口のヘリオン 3
狂戦士達の猛攻 1

樹木茂る山麓 4
血染めのぬかるみ 4
ダークスティールの城塞 4
山 12

粉々 3
石弾の弾幕 4
極上の炎技 4
焙り焼き 4

ナラー夫妻は出てくるトークンが無色なのでヘリオンくんとシナジーしてないように見えてアーティファクト投げる効果が三点に変わるので入れてみた。
そのために城塞も入ってる。
サイドは適当

正直スタン出ても負けると思ったのでモダン杯に参加。
デッキはいつものカルドーサレッド。
エンチャント触れないの良くないので享楽を積んで双子にしか効かない流弾を抜いて出ることに。

一戦目 Ad Grace 2-0
2本ともスピードで押し切って勝ち
コンボ決まる前にライフを0にしました。

二戦目 UWコントロール 2-0
遅いデッキにはめっぽう強い。


三戦目 GW賛美ビート 0-2
2本ともクロックが低い状態で悪斬の天使着地で心折れる
着地を許してる時点でデッキとして成り立ってない。

四戦目 グリクシスデルバー 1-2
1本目デルバー除去に稲妻使ったおかけでその分削れず負け。考えてみると除去る必要なかった。
2本目は普通に回って勝つも3本目はヤンパイにいかれる。てか、ヤンパイ見てるからサイドから電謀積むべきだった。

五戦目 マルドゥトークン 2-0
先手でガイドで殴るとトップにラブるが。
とはいえ、相手に後手後手に回っていただき勝ち。
二本目もほぼ同様に。

六戦目 ヘイトベア 2-1
1本目は先手なこともありいつものように削りきる。
2本目こっちの土地が1枚で止まりもたもたしてるとサリア+思考検閲者+幽霊街とされクロックはあるも負け。
3本目はまたサリアされるも2枚目の土地を引きサリアを除去ってグーパンして勝ち。

結果は4-2の12位でした。

その後、時間が空いたから隣で油そば食べて20:00モダンへ。
とりあえず試すためにマイアの苦役者を4枚突っ込んでみた。

一戦目 赤緑シャーマン 0-2
1本目、こっちがクロック低い状態でもたもたしてたら+1/+1カウンターが乗ってるシャーマンたちに殴られて負け。
2本目は序盤に本質の管理人二体並べられて削りきれずに負け。
普段見ないカードいっぱい見れた。

二戦目 心なき召喚コンボ 2-1
1本目 こっちがダブマリしてたら無限マナからの無限ダメージで負け。
2本目3本目と普通に回れば負けません。

三戦目 アブザン 1-2
やっぱりカンパニー使わないアブザンは苦手です。

とまぁダメダメでした。
結論として苦役者はいりませんでした。
やはりアドバンテージとか考えちゃダメだね。
スピード優先で行くしかないね。

とりあえず、今週はよく遊んだから明日からまた頑張る。
モダン楽しいので(スタンで勝てる気がしない)ので晴れる屋の休日モダンに出ることに。
デッキは先週のデッキを少しいじってバージョンアップと言い張り出ることに。

17:00の部

一戦目 ティムールアグロ 1-2
バイオゴリラがどうにもならなかった。

二戦目 忘れた。0-2
デッキメモってなかったw

三戦目 トリココン 2-1
初心者になんと勝てたくらい弱い俺w

とりあえず、ゴブグレと稲妻に戻して20:00の部にも出ることに

一戦目 緑信心タッチ赤 2-1
プレミで一本落とす。あのデカ物放置でよかった。

二戦目 白緑エンチャント 1-2
亡霊の牢獄がどうにもならなくて負け。
サイドにエンチャント触れるようにすればよかった。

三戦目 URやり直しデルバー 2-0
一本目は相手がノーランドキープでギタ調で引けばってとこを引かないで返しでガイドが殴って土地がめくれなかったので勝ち。
二本目はブーンで勝ち。

まぁ、やっぱり先週は引きが良かっただけと証明できたw

以下本日のレシピ

ガイド 4
速槍 4
忠節者 4
奇襲隊 4
結束する構築物 4
羽ばたき飛行機械 2
メムナイト 4
邪魔者 4

感電破 4
オパモ 4
アタコマ 4
骨の鋸 2
再誕 4

フェッチ8山2山麓1蒸気孔1

流弾4 やり直し3 粉々4 殴打者 4

仕事が忙しすぎて鬱憤が溜まってたので今日は休みにしてシーズン最後のPPTQに出ることに。

寝坊もすることなく遅れて出れないこともなく無事に参加受付をする。

デッキはいつものカルドーサレッド。
このPPTQシーズンはこれでやって来たので最後まで貫きました。

参加者は137人のスイス8回+TOP8によるSE

一戦目 緑黒エルフ 2-1
一本目 普通に回るもその上からライフを削り切られる。意味が分からなかった。
二本目三本目ともに並べてパンプして勝ち。
今日は引きがいい。

二戦目 ジェスカイコントロール 2-0
一本目除去をあまり引かれず勝ち。二本目は電解でシャクられそうなところをアタコマでシャクり返して勝ち。

三戦目 ジェスカイコントロール 2-0
一本目はスピードで押し込んで勝ち。二本目はさっきと同様に電解をアタコマでシャク返してやり直しして勝ち。

四戦目 アブザンカンパニー 2-0
一本目はスピードに任せて勝ち。二本目は殴打者出して避雷針にして勝ち。

これで負け越しなくなるも胃がキリキリしてくる。

五戦目 親和 1-2
人生初のフィーチャーマッチ。
一本目は相手ダブマリで飛行機械、オパモエンドと来たので悩んで飛行機械落として相手が土地を引く前に展開して勝ち。
二本目は頭蓋囲いの付いたスカージに一発殴られてその分のライフを削れずに負け。
三本目は頭蓋囲いの付いた羽ばたき飛行機械が止まらずにドツカレて負け。

一敗して気が楽になる。
でも、4-4になりそうな気配もある。

六戦目 ジェスカイコントロール 2-1
なになに?流行ってるん?
一本目はスピードに任せて(以下略)二本目は詐欺師の総督に寝かされ続けて負け。ここで双子なのか?と疑問を抱くけど取り敢えず先手だしなんとかなるだろと流弾は入れないでおく。
三本目はスピードに(以下略)

ここでハレルヤのデッキ分布に載ってることに気づく。

七戦目 グリクシスコントロール 2-0
どうやら上あたりの模様。相手は16点だった。てか、人生二度目のフィーチャーマッチ。
二本ともスピードに(以下略)
人生初のフィーチャーマッチ勝ち。

ここでハレルヤさんからデッキテクの取材を受ける。良いんですか?俺みたいなダメ人間取り上げて?

八戦目 ID
相手は1位で俺は3位だったかな?
16点以上が自分含めて10人だったので抜けるのが確定と思いIDを選択。

無事に四位でSEへ。

SE 一戦目 親和(五戦目の方) 2-0
スイスドローの順位が上なので先手選択。
一本目は相手のワンマリでお互いマナスクリューもこっちは1マナで回るので勝ち。
二本目頭蓋囲いの付いたスカージに一発殴られるもアタコマ抱えてたので羽ばたき飛行機械でブロックして回復交わして返しでライフ削って勝ち。

リベンジ達成

SE 二戦目 ジェスカイトークンコントロール 1-2
相手の方は一位抜けなので相手先行。
一本目は稲妻、ヘリックスとこちらのクロックを除去られて息切れして負け。
二本目は相手が計算ミスって忠節者のトランプル付与を忘れてて削り切る。
三本目は恐れていた羽ばたき飛行機械三兄弟して他のクロックは丁寧に除去られ負け。
ほんと羽ばたき飛行機械抜きたい。

ということでSE2没でした。
決勝はバーンと自分に勝ったジェスカイが戦ってバーンの勝ちでした。

賞品としてハレルヤポイント10k頂いたのでポイントカード作って貯ポイントしました。

ということでPPTQ抜けれなかったけどレシピをレシピを載せることに成功しました。

このシーズンPPTQに五回出て最後にそこそこの成績を残せてとても良かったです。

レシピはハレルヤさんの公式に載ってるのでそちらを見てください。

その後、調子こいて20:00のスタンに出るも1-2という不甲斐なさ。こっちは要調整ですね。

それでは大会で当たった方々本当にありがとうございました。
明日からまた仕事頑張ります。
気張って土曜日と仕事持ち帰ってきて終わらせることによりゲームデーに出れることに。
デッキはやり直しバーン。
一人回ししかしてないのにそのまま持ってくことに。

一戦目 ティムールドラゴン 0-2
分かってた、このデッキ弱いの分かってた。

この段階でプライドとか捨てて赤単を使わなかったかと小一時間。

二戦目 ナヤカンパニー戦列の復帰 1-1-1
相手のプレミで一本取れるも自力の差で二本目を持ってかれて三本目は相手がもっとアグロに動いてれば負けてたのにヒヨってくれたのでゴーグルから本体に火力を打ち込むも追加ターンでもう1枚火力引けず引き分け。

三戦目 ジェスカイトークン 1-2
もう、ジェスカイ後隆盛って強くね?
てか、ライフ回復しないで欲しい。

四戦目 アブザンラリー 2-0
やり直しって墓地対策なんだね。

五戦目 スゥルタイ+1/+1カウンター 2-1
イカはやり直しでもカウンターは乗らない。

六戦目 4Cカンパニーラリー 1-2
欧米系の方、お互いヒャッハー言いながらプレイした。てか、マジでアブザンの僧侶って強くね?

結果、2-3-1とgdgdな結果でした。
完全にデッキの調整とデッキへの習熟度が足りませんでした。
そこは反省してます。

ただ、デッキの方向性は決まったのでそれでやっていきたいと思う。
とりあえず、ドローバーン復活です。

以下、本日のレシピ
僧院の速槍 4
稲妻の狂戦士 2
ケラル砦の修道院長 4

溶鉄の渦 1
マグマの洞察力 2
乱撃斬 4
稲妻の一撃 4
極上の炎技 4
軍属童の突発 3
一日のやり直し 4
かき立てる炎 4
紅蓮術士のゴーグル 2

シヴの浅瀬 4
天啓の神殿 4
進化する未開地 2
山 10
島 2

神々の憤怒 4
焙り焼き 4
瘡蓋族の狂戦士 4
粉々 3

1 2

 

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